インプラントブログ

骨量が少なくてもインプラントは出来ますか?

インプラントを利用するときに歯医者が一番気にするのは実は骨の分量です。骨が十分にあればインプラントを問題なく利用する事ができますし、骨が少ないと様々なトラブルが起こってしまうので、しっかりと注意して治療を受けなければいけません。骨が減少してしまう原因は入れ歯の不使用や歯周病です。インプラント治療を受ける前にしっかりと注意しておきましょう。

 

インプラントの治療を受ける前に患者さんに最も注意してもらいたいのが骨の分量です。骨というのは刺激がなかったり、歯が生えていないと徐々にその分量を減らしてしまい、インプラントを埋め込むのに十分な骨量を確保できない事があるので注意しなければいけません。インプラントの治療を希望しても仮に骨が少ない場合にはインプラント治療を避けなければいけないケースがあり、実はインプラントというのは治療前に条件が限られている治療でした。しかし、近年では骨を増やす骨造成という治療があり、この骨造成治療を通じて骨の量を確保できなければインプラントを埋め込んだ後に骨が欠けてしまったり、ひどい場合にはインプラントを埋め込んだときに神経や血管に負担をかけてしまう原因になるのです。

 

インプラントの治療は非常に便利な治療の一つですが、骨の制限を避けなければ完璧にそのメリットを発揮する事ができません。インプラントの治療を受けると自然にものを噛む事ができる非常に優れたメリットがありますが、骨が少なくてはそもそもインプラントを利用できません。骨が少なくても解決策はあります。困った事がある場合にはすぐに歯医者に相談をする様にしてください。