インプラントブログ

人工の歯が破損することはありますか?

インプラントを使っていて抱える不安としてあげられるのがインプラントの破損です。インプラントを埋め込んだ後に壊れてしまうと利用している方にとって非常に不安になるものです。インプラント治療で抱える不安を解消するためにもインプラントの破損についてご紹介いたします。

 

インプラントというのは金属のネジのような土台を顎の骨の内部に埋め込む治療法で、人工の歯根のすぐ上に人工の歯を取り付けることができます。この治療では本物の歯のように自然な感覚でものを噛むことができるので、しっかりとインプラントを使うことができると本当に自然に快適な食生活を送ることができます。しかし、注意しなければいけないのがインプラントに加わる力の問題です。インプラントを利用することで自然にものを噛めるということはインプラントには常に非常に強い力が加わっているということで、長い間使い続けているとインプラントの歯の部分に破損が起こってしまうことがあります。特にセラミックを利用した人工の歯の場合には強い衝撃で急に壊れてしまうことがあり、注意しなければいけません。急な力が加わるとセラミックのような固くて曲がりにくい材料は破損してしまいます。このため、壊れてしまったときにはしっかりと修理を行ったり、場合によっては作り直しになってしまうことがあり注意しなければいけません。

 

インプラント本体の金属の部分が壊れるのは滅多に起こるものではないので、あまり心配はしなくてもいいのですが、このようなトラブルはいつか必ず起こる可能性があります。しっかりとトラブルが起こる前に定期的に検診を行い、健康な状態を維持できるようにし末しょう。