インプラントブログ

インプラント治療後は定期検診でいくらかかるの?

インプラント治療後の定期検診は非常に重要です。インプラントを長持ちさせるためにはしっかりと定期的にメンテナンスを利用し、自力で落とすことができないような汚れを綺麗に落としきることが重要です。このため、インプラントの手術を受けた後には何もしなくても済むという訳ではなく、数ヶ月から半年に一度程度の定期検診を受けなければいけません。インプラント治療後の定期検診の重要性と費用についてご紹介いたします。

 

インプラント治療後に起こるトラブルとしてよく知られているのが、インプラント周囲炎です。インプラント周囲炎はインプラントの周囲に汚れが溜まってしまうことが原因で起こるトラブルの一つで、インプラントが原因で起こるトラブルを回避するために治療直後は月に一度程度、ある程度期間が経った後には数ヶ月に一度程度の定期検診を受ける必要があります。定期検診ではインプラント周囲の汚れを落とすクリーニングや、インプラント周囲の組織の異常がある場合にはこのトラブルに対して適切な対処をしていきます。

 

インプラントの治療後の定期検診では必要に応じてブラッシング指導やインプラント専用のデンタルフロスの使い方の指導を行い、お口の中に問題が起こっていないかどうかを確認する必要があります。治療の費用は一回の検診で4,500円で、トラブルが発見された場合には保険適応で治療を受けることができる場合もあります。治療の費用に不安がある場合にはすぐに歯医者に相談をするようにしてください。