インプラントブログ

年齢制限はありますか?

インプラントの治療は非常に人気のある治療法で、多くの患者さんがインプラントを利用して快適な食生活を手に入れています。インプラントの治療は非常に便利ですが、実は年齢に制限があります。インプラント治療の年齢制限についての基本的な知識を皆さんにご紹介いたします。

 

インプラント治療というのは金属のチタンを顎に埋め込む治療なので、実は全ての人が受けられるというわけではありません。顎の成長というのは実は思春期が終わった後にも続いていて、体が変化している間は基本的にはインプラント治療を受けることができません。顎が変化をしている間にインプラントを埋め込むことで隣接する歯との関係が悪化してしまったり、他の歯の成長を妨げてしまうので、しっかりと注意しておかなければいけません。

 

若い年齢でインプラントが必要になるというのは滅多に起こることではないのですが、このような場合にはまずインプラント治療の前にブリッジなどの治療を行ったり、場合によっては入れ歯のような人工の補綴物を使って顎が成長しきるまで時間を稼ぎます。顎が成長しきったと判断できた後にいよいよインプラントの治療に進むのですが、このインプラント治療は通常のインプラントの治療と同じように進めることができるので、治療期間自体もさほど変わりません。

 

インプラントというのは体に金属を埋める治療です。全身状態に問題があっても治療を避けるケースがあるので、利用するタイミングをしっかりと判断することが重要です。歯周病が酷かったり、糖尿病や血液の凝固系の異常などのトラブルを抱えている場合にはしっかりと注意する必要があるので、不安なことがある場合には歯医者に相談しながら治療を受けるようにしましょう。