インプラントブログ

インプラントを長持ちさせる方法

インプラントの治療を受けた後にどれくらい持つのかというのは多くの方が気がかりなものではないでしょうか。インプラントを長持ちさせるにはしっかりとお口の中を綺麗にする事が大切です。インプラントを長持ちさせるために必要な基礎知識を身につけて、インプラントを長持ちさせるようにしましょう。

 

インプラントを使っていて起こる代表的なトラブルとして知られているのがインプラント周囲炎です。インプラントというのは物を噛む時の力の強さは本当の歯と同じくらい強いのですが、形は天然の歯と同じではありません。残念ながら形は天然の歯と比べてやや細身になっているので、隣接する周囲の歯とインプラントの間に汚れが溜まりやすくなってしまい、炎症を起こしてしまうのです。炎症が長く続いてしまうと、最悪の場合にはインプラント周囲の炎症が原因で骨が減ってしまったり、支える骨がなくなってしまうとインプラントの取り替えを行う必要が出てきてしまいます。

 

しかし、インプラント周囲炎というのは毎日の習慣で防ぐことができます。インプラント周囲炎を防ぐためにはまずインプラントの周りに汚れをためない事が非常に重要です。インプラントの周りは汚れが溜まりやすくなっているのですが、この汚れを落とす事ができる様に毎日丹念にブラッシングをしていくとインプラント周囲炎の予防に役立ちます。

 

ブラッシングで落とす事ができない様な汚れはインプラントに特化したデンタルフロスやインプラント専用の歯ブラシを使うと汚れを効率よく落とせます。インプラントは費用も時間も必要な治療なので、患者さんにとってインプラントが長持ちするかどうかは非常に気がかりな問題のはずです。しっかりとお口の汚れを落として、インプラントを長持ちさせる事ができる様にしましょう。