インプラント治療後のケアの重要性

インプラントを利用している方は毎日自分の歯のように物を噛む事ができるので、食生活を十分に楽しめ、これまでと違った生活を送っているかもしれません。しかし、患者さんの皆さんに注意してもらいたいのが、インプラントは自然な噛み心地の治療法とは言っても完全に自分の歯ではないという点です。インプラントの治療を受けた後にはインプラント専用のメンテナンスが必要になるので、必ずしっかりとした治療後のケアの知識を身につけておきましょう。

インプラントを利用するときに重要なのが、自宅で行うホームケアと歯科医院で行うプロフェッショナルケアです。毎日自分で行うホームケアではインプラント専用の歯間ブラシを利用したり、ブラッシングを行うことでお口の汚れの清掃をすることが主体です。インプラントの歯は通常の歯よりもやや根元が細い歯をお口に入れることになり、どうしても隣接する歯との隙間が広くなってしまいます。このため、インプラントの周囲には汚れが溜まりやすいという特徴があるのです。毎日の口腔ケアをしっかりと進めておくとこのような汚れが原因で起こるトラブルを解消できます。この汚れへの対処が何よりも大切になるのです。

歯科医院での定期的なメンテナンスでは超音波の汚れを落とす器具を利用して頑固な汚れを落としたり、隣接する歯との位置関係や噛み合わせのチェックを行います。インプラント周囲に汚れが溜まってしまうとインプラント周囲炎という歯茎の炎症や、インプラント周囲の歯の歯周病の原因になることがあります。定期的なメンテナンスは必ず欠かさないように心がけましょう。