インプラントは着脱可能?

インプラントという治療をみなさんはご存知でしょうか。インプラントというのはチタンという金属でできたインプラントの本体を顎の骨に埋め込む治療で、この治療についての基本的な知識は治療を受ける上で役立ちます。しっかりと治療に関する知識をつけておきましょう。

インプラントというのは顎の骨にチタンでできたネジの様なインプラント体を埋め込み、この金属でできた土台に人工の歯を取り付けることでものを噛める様にするのがこの治療の魅力です。自然な噛み心地でものを食べることができるので生活の負担も小さく、違和感も少ないので非常に人気があります。

インプラントの治療は基本的に取り外しができない治療です。しかし、一部のインプラントは土台上部にある義歯の部分を取り外すできるものがあります。インプラントを土台にして入れ歯やブリッジを取り付けることができる義歯があるのですが、この様な義歯の中には入れ歯を毎日取り外し綺麗に洗える様になっている入れ歯があり、取り外しができるので、非常に清潔に保つことができます。

インプラントは使っている時に汚れが原因でインプラント周囲炎という歯茎の炎症を起こしてしまうことがあります。この様な炎症は取り外せる入れ歯では汚れがたまりにくいので、避けることができます。インプラント本体を取り外すには手術が必要になり、なかなか交換したり取り外したりはできませんが、入れ歯であれば取り外しは可能です。しっかりと治療の基本を理解して治療を選択する様にしましょう。