インプラントブログ

インプラント治療の成功率は?

インプラント治療というのは費用もかかる治療なので、多くの方にとって不安なのが成功率ではないでしょうか。せっかく手術を受けたのに、インプラントの治療が失敗してしまっては非常に悲しいものですし、何よりも費用をかけたぶん辛さは増してしまうはずです。実はインプラント治療というのは非常に高い成功率を誇る治療で、日本のインプラント治療の成功率は世界でもトップクラスと言われています。一度、インプラント治療の成功率についてご紹介いたします。

 

インプラント治療の成功率というのはインプラント手術が完了してからどれだけの期間インプラントを使い続けることができたのかによって判断されます。インプラントの治療を行ってから時間がたてば立つほど、やはり異常やトラブルが出てくる可能性があり、日本のインプラント治療の水準で考えると世界でもトップクラスの数字を誇っていると言われています。

 

インプラントの治療の成功率を高めるためには実は患者さん自身の問題と歯医者の問題があり、それぞれの問題点をクリアすると非常に長期に渡ってインプラントを利用することができます。インプラント治療の歯医者の問題というのは主にインプラント治療の技術の問題です。インプラントを入れる方向や、埋め込むインプラントの長さ、種類。この他にもインプラントを入れるべきかどうかの適切な判断など、技術知識的な問題が主体です。一方、患者さん側の問題としてあげられるのがプラークコントロールです。お口の汚れを取り除くプラークコントロールは非常に重要な着眼点です。しっかりと汚れを綺麗に取り除ければそれだけインプラントを長く使い続けることができます。インプラントの成功率を高めるためには患者さんと歯医者の協力が重要です。インプラント治療で不安なことがある場合にはすぐに相談する様にしてください。