インプラントブログ

インプラントには種類があるのですか?

インプラントの治療で用いるインプラント本体は実は日本だけでも数多くの種類が販売され、欧米のインプラントも含めると非常に多くのインプラントが販売されています。どの様な違いがあるのか、なぜ様々な種類があるのかみなさんに詳しくご紹介いたします。

 

インプラントというのは実は国内外合わせると毎年数多くの種類のインプラントが販売されていて、長さやインプラントの太さ、材質、表面処理など様々な要素を考えながら歯医者が治療に適したインプラントを選んで利用しています。インプラントの表面処理というのは非常に重要で、水分の付着しやすさや体へのくっつきやすさなどを考え、毎年様々なインプラントが改良され販売されています。水分との適合がいいインプラントは体の中の骨がインプラントの表面と結合するときに欠かせない要素で、しっかりと血液や血漿などの体の中の水分が行き渡ることでしっかりと骨が結合するのを促してくれます。治療に必要な期間もより短くなるので、患者さんが感じる負担も小さくなりますし、この注目点を欠かすことはできません。

 

インプラントはメーカーによって本体のネジの部分のデザインも異なっていて、どの様なインプラントが良いかは患者さんの状態や、治療の方針などを考えながら決めて行きます。しっかりと納得のいくインプラント治療を受けることができる様に、インプラントの治療を受ける時には専門的な技術を持った歯医者に相談する様にしましょう。