インプラントブログ

インプラント先進国のアメリカと日本どちらが良いのでしょうか?

インプラントの治療の先進国といえばやはりアメリカです。インプラント治療を受けようと思った時に日本の医療水準は本当に十分に先進国として問題ないレベルになっているのかと疑問に思われる方もいるかもしれません。一度詳しく国内外のインプラント治療について詳しくご紹介いたします。

 

日本というのは国民皆保険というシステムの元で日本中で様々な医療が展開されていて、この医療システムは日本の学会が作成したガイドラインに従った治療が広く行われていて、日本は実はどこに行っても同じ治療内容の治療を受けることができるという優れたメリットを持っています。もちろん同一の治療法であっても術者や治療する器具の差によって患者さんに加わる負担が変化したり、治療の受けやすさや治療の内容の良さなどが変わってくるので、完全に同じというわけではないですが、日本は平均的に安全で質の良い医療が全国で行われていると考えることができます。

 

一方、アメリカというのは医療の保険が無いので医師によって治療の費用が異なってきます。このため、医療の水準はドクターによってばらつきがあり、非常に最先端の治療でも受けることができますし、治療を行う歯科医師によっては技術が未熟な治療を受ける結果に繋がってしまうので、しっかりと注意しなければいけません。

 

日本とアメリカどちらも一長一短があります。日本には日本のメリットがあるので、不安なことがある場合にはすぐに歯医者に相談をして、納得のいく医療を受ける様にしましょう。