入れ歯とインプラントどっちがいいの?

入れ歯の治療とインプラントの治療を考えるとどちらにしようかと迷われてしまう方がいるかもしれません。それぞれのメリットとデメリットを理解しておくと自分の希望にあった治療を受けることができます。インプラントと入れ歯のメリット・デメリットを皆さんにご紹介いたします。

入れ歯のメリットというと、まずは取り外して洗うことができるという点にあります。取り外しができることで綺麗に洗い流すことができ、しっかりと汚れを落としてお口の状態を綺麗に保ち続けることができます。しかし、デメリットとして考えなければいけないのが取り外せるということです。入れ歯が落っこちてしまったり、ずれてしまうリスクがあるのは非常に不便なもので食事や会話のときに入れ歯がずれてしまうのは非常に不快なものだと思います。このようなリスクを回避するには定期的なメンテナンスがどうしても必要になるので、しっかりと歯医者で調整を受けるようにしましょう。

インプラントを利用して治療を受けると取り外しができないので、歯が落ちてくるというトラブルは起こりません。しかし、取り外しが聞かないのでどうしても汚れがたまりやすく、ひどい場合には歯茎に炎症を起こしてしまうので注意しなければいけないのです。

インプラントと入れ歯を両方利用したインプラントオーバーデンチャーはこの二つのメリットが互いに組み合わさり、それぞれのデメリットを打ち消しあった非常に便利な方法です。インプラントオーバーデンチャーに興味がある方はすぐに歯医者に相談するようにしましょう。