インプラントブログ

インプラントすると、どんなメリットがあるの?

インプラント手術のメリットをしっかりと理解せずに噛めるようになるためにインプラントを利用する程度に考えているのは非常に勿体無いことです!インプラントには実はいくつもの魅力があり、しっかりとメリットを納得しておくと治療を選ぶときに役立ちます。よく理解をしておきましょう。

 

まず、インプラントのメリットとしてあげられるのが噛めるということです。人工の歯根を顎の骨に埋め込むことでしっかりとものを噛むことができるようになり、これまで食事に際してしっかりと噛み砕くのが難しかったものが噛めるようになったり、喋るのが楽になったりと多くのメリットがあります。これはおそらく多くの方が思いつくものでしょう。

 

この他にあげられるメリットとしては歯の場所の確保があげられます。歯というのは実は抜けたまま放置していると隣接する歯の位置がずれてきてしまい、やがてひどい場合には噛み合わせが崩れてしまったり、歯並びがずれていってしまうので注意しなければいけません。

 

最後に皆さんに知っておいてもらいたいのが実は骨へのメリットです。骨というのはインプラントなどの治療を行わないと歯が抜けたとこから少しずつ減少してしまい、やがて入れ歯を入れるのも難しくなってしまったり、場合によっては骨が減少して隣接する歯を支える土台の骨まで減少させてしまいます。歯というのは一本抜けると連続して次々と抜けていってしまうことがあるので注意しておきましょう。